【レジャー】11月末に鎌倉・円覚寺に紅葉を見に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

円覚寺の写真
11月29日に鎌倉円覚寺というお寺に紅葉を見に行ってきました。

もう盛りになっていました。紅葉の種類は、ほぼ、もみじ(カエデ)なのでですね。今日は、その様子を書いてみます。

 

 

スポンサーリンク

鎌倉 円覚寺

着いたのは、平日の午前中9時半ごろでしたので、それほど混んではいませんでした。ただ、一通り見て帰る10時を過ぎたころには入口は行列になってましたね。

円覚寺:http://www.engakuji.or.jp/top.html

境内図:クリックして拡大。(図内の番号は、以降の見出し番号に対応しています

北鎌倉駅を降りると、もう目の前が入口です。(駅に近いのが良いですね)

① 入口周辺

階段を上がると入口の門があります。この階段の周りが最初の見どころです。

人がまだ少ないので写真に映り込まずに取れました。

② 山門

切符(300円)を買って進んでいくと最初に山門があります。

③ 仏殿

それを過ぎると、仏殿が見えてきます。この周りの紅葉が良い色になっています。

こちらが仏殿です。中に大きくて立派な仏像が安置されています。靴を脱いで中に上がってお参りができます。

④ 仏殿周辺

仏殿の左側からさらに上に道が続いて、色々な建物があります。その道にも切れ目なく紅葉が続いています。

⑤ イチョウ

途中にもみじと立派なイチョウが並んでいるところがあります。イチョウはここしか無いのでひときわ黄色が輝いています。(個人的には、ここが一番印象に残っています)

⑥ 書院

少し行くと右手に書院があります。ここも雰囲気があります。
朝が早いので山の陰になってしまって日がまだ当たっていませんが、昼頃には、さらに良い色に見えるのではないでしょうか。

⑦ 池周辺

その先の左手には大きめの池を囲んで色々な建物が並んでいます。紅葉と相まって、絵画のようです。(言い過ぎでしょうか …)

⑧ その先

ここまででも相当深く入ってきていますが、さらに右手に細い道が続いていて、上があります。ここにも紅葉が続いています。

⑨ 最深部

そして、こちらが、一番奥になります。

まとめ

今日は、鎌倉 円覚寺紅葉の様子(2017年11月末)を書いてみました。12月も、 まだ、見ごろが続くのではないでしょうか。

北鎌倉は、この先に、東慶寺明月院建長寺など、紅葉の名所が他にもありますので、また、いつか行ければと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ目次

退職日記

1. 退職前
2. 退職前(有給期間)
3. 退職後

退職後の仕事

1. 警備員

趣味

1. 大相撲
2. レジャー
3. 生活