【大相撲ブログ】力士(関取)データ・ランキング(平成30年1月初場所) ~ 年齢/身長編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

力士データの表
初場所(平成30年)も間近となったので、今場所の関取(十両以上の力士)のデータを集計/ランキングして、そこからわかる力士の特徴傾向、そして、自分なりの所感を書いてみます。先ずは、年齢身長について見てみます。

 

 

スポンサーリンク

力士データについて

力士のデータは「日本相撲協会」のサイト(以下)に記載されているものを使用しました。

http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/search/
2017年11月場所で十両以上にいた力士は、その場所のデータ、いなかった力士は、その後、最初に十両以上になった場所のデータ。 体重は、変動するので対象外。また、押し相撲の力士の得意四つは記載がないので、Wikipediaに記載がある場合、それを使用。

それでは、初場所(平成30年)の各項目のトップ5を順番に見ていきます。比較として、先場所(11月)のデータも載せてみます。

【年齢】

高齢トップ5

高齢トップ5を見ると、安美錦は、確かに、頑張っていますが、驚くのは、やはり、嘉風ですね。彼は、この年齢で有りながら、まったく、若い力士と相撲内容が変わっていないように見えます。それに比べると、その上の2人は、40歳に近い年齢の、年相応の、変化、はたき、何でもありの相撲って感じですね。

あとは、一旦、十両に下がったものの、再び、幕内に返り咲いた、まだまだ、衰えの見えない蒼国来でしょうか。彼は、幸か不幸か、八百長問題の際、冤罪で出られなかったので、相撲年齢が若いのかもしれません。

若年トップ5

若年トップ5では、貴乃花部屋の若い力士が目立ちますね。親方が、別のフィールドで大活躍ですが、その影響を受けずに活躍してほしいものです。

 

 

平均年齢

平均年齢を見てみると、28歳前後と、自分が思っていたより、高いですね。最近は、スポーツ全体の競技年齢が上がっていますが、相撲の世界でも力士でいられる期間が延びているようです。

【身長】

高身長トップ5

高身長では、今場所から、希善龍 (きぜんりゅう)と言う力士が上がってきていますね。一度も見たことがありませんが、TVで見ることがあれば確認したいと思います。

 

低身長トップ5

低身長では、先場所までいた照強(てるつよし)が、残念ながら十両からいなくなってしまいました。160cm台ですので、小兵の宇良石浦より、さらに一回り小さく、もう、舞の海クラスですね。TVで見た印象がないのですが、若年トップ5にも入っていたくらいなので、まだ若く、また、見られる日を楽しみにしたいと思います。

 

平均身長

平均身長は、その昔の、180cmあれば大型力士だった時代に比べれば、高くなりましたが、185cmを超えていないので、それほど、延びてはいないですね。最近は、逆に、小兵力士が土俵を賑わせているくらいなので、相撲は、あまり大きすぎても良くないのかもしれません。

 

ここまで、年齢身長について書いてみました。残りの、部屋出身県出身国得意四つ、については、次の記事で書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ブログ目次

退職日記

1. 退職前
2. 退職前(有給期間)
3. 退職後

退職後の仕事

1. 警備員

趣味

1. 大相撲
2. レジャー
3. 生活