【大相撲ブログ】平成30年1月場所の展望 ~ 注目の一番は「白鵬対貴景勝」?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貴景勝のイラスト
初場所(平成30年)の番付が発表されたので、自分なりの注目点や予想を書いてみたいと思います。

日馬富士問題に端を発して、変な注目を集めてしまった大相撲、普通は、場所が終わると次の場所まで、ぱったりと話題が無くなるものですが、今回に限って、次の場所まで話題が途切れないという、前代未聞現象が起こりました。ひとえに、その後の貴乃花親方の活躍のおかげですが。(彼は、現役時代から、常に大相撲へ貢献し続けています。)

スポンサーリンク

平成30年1月初場所展望

年の初めなので、年間展望も含めて書いてみます。(※後日、結果を青字で追記しました)

—– 場所後の感想はこちら —–

注目の一番?

初場所で、特に注目を集めるのは、なんといっても白鵬貴景勝ですね(特に、スポーツ新聞やワイドショー的にですが)。横綱の品格に独自の価値観を持ち込んでいる白鵬が、どんな手を使うかと心配する向きもありますが、対戦相手の貴景勝も、負けず劣らずマイペースな力士ですので、相撲に関して、相手に気を使うような人には見えません。

  • 白鵬は、横綱の品格に対して
  • 貴景勝は、若手力士として

どちらもKY力士ですので、どう見てもかみ合いそうにありません。従って、周りが期待したような、特別な感情が入った相撲にも、その後に因縁を残すような取り組みにも、ならないでしょう。(プロレスなら、こんなおいしい状況を放っておかないところですけどね。)

結果:結局、白鵬が早々に休場してしまったため対戦はありませんでした。

続いて、上位の方から注目点、予想、そして、期待などを書いてみます。

横綱・大関

横綱は、日馬富士なき後、先場所欠席した残りの2横綱が、はたしてどうかと言うことですね。ただ、どちらも、あまり期待できないと言うか、望み薄な感じですが、ここで、パッとした成績が残せないと、いよいよ引退へまっしぐらとなりそうです。
今年の終わりには、果たして何人残っているでしょうか。変に4横綱などという歪な増え方をした結果、逆に反動で減るのも早そうです。願いとしては白鵬1横綱への逆戻り、と言う状態だけには、なってほしくないところですが、これに関しては、特に稀勢の里に対して、食い止めのためのあらゆる手段(?)が、講じられるのでは、と想像するとちょっと怖くなります。(あくまで個人的な妄想ですが)

結果:稀勢の里は、休場してしまいましたが、鶴竜は、終盤まで全勝と頑張りました(<(_ _)>)。逆に、白鵬が早々に休場してしまいました。

大関に関しては、琴奨菊照ノ富士と陥落し、高安くらいしかもういませんが(ん、もう一人いたかな)、高安も、ここに来て故障がちなので、これ以上を望むのは、残念ながら簡単ではないですね。下から、誰か上がってくれることを期待したいところです。

結果:高安は、前半負けた後も粘り強く取り続けて12勝しました。見事としか言いようがありません(<(_ _)>)。

三役

三役の中では、御嶽海がかなり地力を付けているように見えますね。間違って、大勝ちしてしまうと一気に大関という声が出てきそうです。少し気になるのは、彼が学生相撲出身というところですかね。知られていることかもしれませんが、学生出身の大関・横綱ってほとんどいないんですよね。彼は、そのジンクスを破れるんでしょうか。ただ、彼には、ハーフという側面(属性)もあるので、必ずしも、このジンクスに当たらない可能性あるかもしれません。

結果:御嶽海は、前半、勝ちっぱなしで行った時は、いよいよかと思われましたが、後半失速してしまいました。まだ、上を狙うには少し時間がかかりそうです。

他にも、阿武咲北勝富士、そして、貴景勝と言った、ちょっと希望の持てる若手もいます。彼らは、プロフィールを見ると、学生相撲ではないようなので、意外に行けるかもしれません。

結果:3人とも負け越し(阿武咲は途中休場)と振るいませんでした。上位に定着するのは簡単なことではないですね(<(_ _)>)。

平幕

平幕では、ダークホースとして不気味なのは、モデルチェンジした逸ノ城といったところでしょうか。

結果:逸ノ城は、10勝し再び三役の切符を手にしました。今後どのような相撲を取るか注目です。

また、私がファンの遠藤は、大勝ちすれば、三役へも上がれる位置までやっと戻ってきました。ただ、どうでしょう、先場所の最後の方の相撲っぷりをみると、どう考えても、体調万全とは見えません。あれから2ヶ月経ちましたが、状況が好転していない限り、この位置での勝ち越しは簡単ではない気がしています。

結果:遠藤は、体調が戻ってきたのか見事勝ち越しました(<(_ _)>)。残念ながら来場所すぐ三役は難しそうですが、今後に期待です。

 

以上、今日は、初場所(平成30年)の展望を書いてみました。

 

スポンサーリンク

ブログ目次

退職日記

1. 退職前
2. 退職前(有給期間)
3. 退職後

退職後の仕事

1. 警備員

趣味

1. 大相撲
2. レジャー
3. 生活